次のスペシャリストへ…

昨年末、情報セキュリティスペシャリストに合格しました。
IT業界は、専門職にも関わらず「この資格が無いと開業できない」とか「この資格でいくらまで職能給が決まる」ということがありません。
なので、同じ業界の人に「これ取ったんです」とアピールする以外にあまり効果が無いんです。

とはいえ、それでも自分が挑戦した結果ということで公的に証明されますし、今後必要になってくる可能性もあります。
そんなわけで、私は定期的に挑戦しています。

私がこれまで取得した資格についてはこちらを見ていただくとして、今年は「データベーススペシャリスト」を受験しようと考えています。
もともとは昨年受験したかったのですが、前期(4月)しかやっていないことを知らなかったため、1年後である今年になってしまいました。

情報処理試験以外にも、今年は前回不合格だった漢字検定準一級にも挑戦しようと思います。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

何度も失敗して、それだけ挑戦を重ね、さらに上を目指す

先日、体調がすぐれなかった際に、彼女がこんなものを買ってきてくれました。
20110122171519.jpg
こういう気遣いは、やっぱり嬉しいものですね。
ただ、こういうものを飲んだことがなかった私は、未だに飲めずじまいだったりします(笑)。

さて、先月のはじめに受検した「ビジネス能力検定2級」ですが、合格通知が届きました。
↓がその合格証です。
20110122171624.jpg
2級は一度落ちただけに、今回の合格はとても嬉しく思いました。
ただ、ここで満足することなく、これからも勉強しなければいけませんけどね( ̄ー ̄)。

そういえば先日、内定先の企業から「ITパスポート」の参考書が届きました。
なんでも、新人研修時に教科書として使うそうです。
また、4月に情報処理技術者試験を受験しますので、それに向けて勉強しておいてくださいという通知もありました。
ここで教科書を送ってくれるのなら、昨年無理に取らなくてもよかったのかもしれませんね。
ただ、入社後の給料にすぐ反映してもらえるので、そういう意味ではありがたいんですが(^^;)。
それに、4月にはその1ランク上の「基本情報技術者」試験を受けるつもりですしヽ(・∀・)ノ。

あと3ヶ月もたたないうちに、就職するんですよね。
実感がわきませんが、最初はそんなものなのかもしれませんね。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

給料日前の貧しさは尋常ではない、なのに次もまた同じようなことになる

お金がない~♪

とまぁ、冗談はさておき(笑)。
本日、日本語検定2級を受けてまいりました。
起きた時間が結構ギリギリだったので、朝からちょっとバタバタしてしまいましたが(笑)、とにかくベストは尽くせたのではないでしょうか。
ちなみに、問題用紙は持って帰ってきてよかったので、後ほど答え合わせをしました。
その結果、勉強の甲斐あって正解率は8割以上…だと思います(^^;)。
頑張って勉強してきてよかった・゜・(/Д)・゜・。
次は12月5日のビジネス能力検定に向けて勉強です(
・ω・´)。

明日はいけるところまで論文を書こうと思います。
週明けからいよいよ短期アルバイトも始まりますので、書けるだけ書いて余裕を持っておかないとね( ̄ー ̄)。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

ヒマだからってゴロゴロしてばっかりだとなんだかソワソワしてくる俺は仕事人間なんだろうか?まぁ、仕事じゃなくても家にこもりっきりが辛いんだろうけどね

気づけば、更新のペースが週1ペースになってましたorz。
結構バタバタしていたことが理由ですが、とりあえず暇を見て更新しますね。

まず、1年ぶりに「日本語検定」と「ビジネス能力検定」を受検することになりました。
両方とも3級を持っているんで、今回は2級に挑戦します。
ただ、覚えておられる方もいるかもしれませんが、後者は昨年挑戦して不合格だったんですよね(´・ω・`)。
もちろん、今年はしっかりと勉強して、きっちり合格してやりますよ。

ちなみに、昨日は短期アルバイトの面接へ行ってきました。
敵は卒論だけなんで(笑)、朝から夜までガッツリ働ける旨を伝えてきました。
合格すれば、長くて年末まで働くことになると思います。

…まぁ、卒論に支障を来すようなことだけはないようにします(^^;)。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

合格の2文字のために挑戦し続けるのが人間

「ITパスポート試験」通りました。
これで3つ目の国家資格ですヽ(・∀・)ノ。

…ただ、1000点中600点以上でクリアなのに、650点でした(^^;)。
ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3分野における、分野別得点はそれなりに高かったんです。
とはいえ、情報処理資格の初級でこんなギリギリというのは、少し考えものですな(´・ω・)。
とにかく、秋には「基本情報技術者試験」を受けようと考えているので、ここでは前回以上にもう勉強する必要がありそうですね。

今日の面接、手ごたえは微妙でした。
6月のはじめに通知が来るので、祈るしかありません・゜・(/Д
)・゜・。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。