元々趣味が多いほうでは無かったんですが、コロナ禍で家にいることが増えるようになってから趣味が増えてきました。
とはいえやらなくなったものも多いので、今後の趣味拡大に役立つことを願って振り返っておこうと思います。

囲碁 (2001年~)

きっかけ

「ヒカルの碁」です。
囲碁を続けていない方でも、同世代なら同じきっかけでルールぐらいは知っているという人も一定いるのではないかと思います。
友人に教えてもらってがっつりハマり、一時はプロを夢見るぐらいのめり込んでいました。

現在

今も息抜きで打っていますが、棋力は五段ぐらいでずっと停滞中です。
Go to Everyone! の運営で棋譜を集めたりプロの対局中継を観戦したりなどで、人の碁を見ることもかなり増えました。

プログラミング (2010年~)

きっかけ

就活をするにあたり、企業ブースで業界を知ったことがきっかけです(こちらで詳細に触れています)。
もともとパソコンは持っていたので、すぐに古本屋で入門書を買って色々遊ぶようになりました。

現在

これでご飯を食べているので続けていることになりますが、仕事以外でコードを書く機会はさすがに減ってきました。
AI の登場もあり、コードを読むことのほうが増えてきた印象です。

YouTube鑑賞 (2020年~)

きっかけ

そもそもコロナ禍前はほとんど観たことがありませんでした(YouTuber という言葉もよくわかっていないレベルでした)。
ただ、自粛期間に囲碁関連の配信が多くあったこともあり、そこから色々観るようになりました。
VTuber という存在を知ってめっちゃハマったのもこの頃でした(こちらで詳細に触れています)。
当時、夜はいくつもの配信をはしごして観ていた気がします。

現在

囲碁関連の動画をはじめ、ほとんど特定チャンネル(10ぐらい)の動画しか観ていません。
かつてハマった VTuber に関する動画や配信は全く観なくなりました。
理由はいろいろあるんですが、大きくは以下3点です。

  1. もともと特定ジャンル(歌とか企画的なもの)の配信しか観ていなかった
  2. 長い配信や動画を見る元気が無くなった
  3. (昨今色々話題になっていますが)配信中のコメントやファンの反応が好ましく思えなかった

そもそも、最近は囲碁中継以外はご飯を食べるときに何か観るぐらいなので、30分の動画でもかなり長く感じてしまいます。

麻雀 (2020年~)

きっかけ

前述の VTuber 配信で知りました(こちらでも少し触れています)。
囲碁もそうですが、オンラインですぐ始められるという点はかなり魅力に感じました。
麻雀を覚えたおかげで、友人間だけでなく仕事仲間とも麻雀をする機会がありました。

現在

たまにオンラインで遊ぶ程度ですので、いつかは実際に卓を囲んでみたいものです。
囲碁と同じですが、一度覚えればずっと遊べるのは良いところですね。
年明け、友人と通話しながら3人でオンライン麻雀をやった時は盛り上がりました。

リングフィットアドベンチャー (2022年~)

きっかけ

あまりにも健康診断の数値が改善しないことと、運動不足を痛感していたため始めました。
少し前に Nintendo Switch を買っていたことも理由のひとつです。

現在

以前より頻度は減りましたが、今でも続けています。
アドベンチャーは一通りクリアして、ハードモードに突入しています。
最近は色々あってカスタムメニュー(5つのステージをひたすら走る)しかできていなかったので、また近いうちにアドベンチャーを再開しようと思います。

競馬 (2023年~)

きっかけ

ウマ娘です。
それをきっかけに現実の競走馬を調べるようになり、レースを見るようになりました(こちらでも少し触れています)。
ただ、歴史とか血統に対する理解はあまり無く、あくまでも今やっているレースを見る程度です。

現在

今も続けていますが、まあ勝てないですね。
元々1日の予算を決めてその範囲で楽しんでいましたが、昨年からは1ヶ月の予算を決めてそれを超えたらもうその月は予想しない・レースを見ません(ちなみに今月はすでに予算超えです…)。
年に1~2ヶ月ぐらいは全く触れない時期もありました。
正直、長く続けるためにはこれぐらいの付き合いが良いのかなと思っています。

キーボード (2025年~)

きっかけ

昨年の振り返り記事でも書きましたが、勝ち負けが無い趣味を見つけたくて始めました。
新しい曲を覚えることや、覚えた曲をうまく弾けたときは何とも言えない楽しさがあります。
今一番楽しんでいる趣味かもしれません。

まとめ

こうしてみるとインドアかつ1人でできる趣味が多いですね。
囲碁や麻雀はオンラインでも対戦できるので、自分の周りに出来る人がいなくても楽しめるのも良いところです。
酒や散歩など、趣味と呼べるかよくわからないものもありますが、こうやって書けるものを少しずつ増やしていきたいなと思います。