心機一転

お久しぶりです。
4~5月と有給を消化しており、先日無事退職しました。
といっても6月からお世話になる別の会社はすでに決まっているため、その準備期間となります。
にも関わらず1度もブログを更新しなかったことは…まあおいといて(笑)。
この2ヶ月、普段できないようなことをいろいろできました。

まずは東京へ行った友人と2年ぶりに再会しました。
波瀾万丈な2年だったようですが、まあ元気そうでよかったです。
日帰りだったので後半バタバタしましたが、久々に碁も打てとても楽しかったです。

次に先日書きましたとおり、彼女・友人と3人で2泊3日、下呂(岐阜)へ行ってきました。
外食中にふと「温泉旅行したい」と話題に上り、私が平日休みを取れるということもあって計画を練り始めました。
その結果、1日目は移動とホテル内散策、2日目は郡上八幡城・白川郷へ、3日目は岐阜城・大垣城となかなかハードな予定ができました。
本当は3日目に関ケ原へも行きたかったのですが、時間の関係上断念せざるを得ませんでした。
とはいえ、3日間でホテル内のすべての温泉へ入ることができ、近場の足湯も回れたので、とても充実した旅でした。

会社へ備品を返却した日、同期が送別会を開いてくれました。
餞別としてコーヒー・紅茶とタンブラーをいただきました。
タンブラーに寄せ書きをしてもらったのですが、早くも褪せています(笑)。
これまでも何人か関西同期の送別会をしましたが、その後も会うこともあったので、またどこかで会えるでしょう。

ここまでが4月です。
5月は月の前半は退職にあたって書類手続きや各種申請をすませ、後半は国民健康保険への加入と新しい会社の書類準備であっという間に過ぎた印象です。
1つ大きなイベントとして、新しいパソコンを購入しました。
プログラム開発をしていると、開発環境・ブラウザ・サーバ稼働などでとにかくメモリ・CPUを消費します。
そのため、現行PCではかなりもっさり動く時があり、いわゆる「固まる」ことも多々あったためかなりストレスでした。

今回は直販からほぼ最高スペックにカスタマイズしたものを購入したのですが、現時点ではかなり満足しています。
うちにはこれまでPCが2台(A・Bとします)あり、新しい1台が来るまでは以下のようにして頑張っていました。
 ・ノートPC A(Windows7 Home Premium、メモリ:6GB、CPU:Core i5、ハードディスク500GB。2011~)
  →普段利用するPC
 ・ノートPC B(Lubuntu 14.04 LTS、メモリ:1GB、CPU:Celeron M 430、ハードディスク100GB。2007~)
  →サーバ用PC

これを、新しいPC(Cとします)が来てからは以下のように変更しました。
 ・デスクトップPC C(Windows10 Home Premium、メモリ:16GB、CPU:Core i7、ハードディスク1TB。2016~)
  →普段利用するPC
 ・A
  →サーバ用PC(Lubuntu 14.04 LTSをインストールして利用)
 ・Bはテスト用PCとして普段は稼働させない

もともとAと外部モニター1つを接続してデュアルディスプレイにしていたため、そのモニタは現在Cとつなげております。
Cが23型、外部モニターが21型なので、かなり大きい画面2つが並んでいる状態です。
この2ヶ月で1番高い買い物でしたが、正直もっと早く買っておくべきだったと後悔しました。
家に届いたのは先週ですからね…。
とはいえ、もともとあった技術的にやりたいことをできる環境が整ったので、今後しっかりと活用していきたいと思います。

そしていよいよ明日から新しい職場です。
期待と不安が大きいですが、自分が大切にしている「何事も挑戦」という気持ちを大切に、頑張ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA