今年こそはマメな更新を

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

・仕事
とにかく大変な一年でした。
2013年7月から今の客先へ行くことになり、2013年8月からは請負の別プロジェクトへ入ったため、しばらくマルチアサイン状態でした。
2014年に入り、ほぼ毎月どちらかのプロジェクトでトラブルが発生しているような状態になっており、前半はあっという間でした。
7月ごろからは、色々あってリーダーが同じ客先の別プロジェクトへ行ってしまったため、実質リーダーのような状態になってしまいました。
9月ごろにようやくマルチアサイン状態からは解放されたのですが、プロジェクトでは日々の業務が増える一方で、それを2人でようやく回しているような状態が続いていました。
11月からは客先社員の面倒を見ることになり、やりとりしているだけで1日が終わるような日々が続きました。
この頃は、仕事から帰っても抜け殻のような状態になっていたと思います。
その間も細かいトラブルがあり、気が付けば年末です。
色々な人と関わる機会には恵まれましたが、謝る機会もこれまで以上に増えた、そんな一年でした。

・プライベート(IT関連)
10月に受験した「応用情報技術者」に合格しました。
その他、プログラミング関連の取り組みが多かったです(具体的には以下)。
 1.業務で未経験の言語へ挑戦(PHP、C++、Scala、ASP、C#、Rubyなど)し、それを業務内でも少しずつ活用
 2.ホームページ管理システム(棋士の成績やタイトル保持情報などを管理するシステム)を改善し、ホームページの更新速度を向上
 3.彼女(以下、S)が仕事のシフトを把握するためのAndroidアプリを作成して提供
また、サーバとして使用しているノートパソコンの環境構築をはじめ、インフラまわり(データベースのチューニングやネットワーク設定など)も色々なことを経験できました。

・プライベート(その他)
Sと出かけることがとにかく多かったです。
遠方へ2度も旅行できました(ゴールデンウィークに鹿児島、シルバーウィークに愛媛)。
これまではまとまった休みがなかなか合わず、年に1回いけるのがやっとだっただけに、とても感慨深いものがありました。
また、毎年恒例になっている行事がいくつかあるのですが、それらを経験するたび、今年も一緒にいられたことを嬉しく思っていました。
残念だったのは、色々あって同棲するという目標が達成できなかったことです。

他には、今年も健康診断で脂質異常という指摘を受けました。
食事療法などの治療が必要とのことでしたので、現在はSに協力してもらいながら、改善を実施しているところです。
仕事の日は約2km歩いて通勤しており、これも手伝って月1㎏ペースで減量できております。
これらを継続して、来年の健康診断では良い結果を出そうと思います。

・2015年の目標
大きく3つあります。
まずは、かねてから言っているSと一緒に暮らせるようにしたいと思います。
次に、脂質異常を改善し、値を正常値に戻すことです。
最後に、資格をたくさん取りたいと思います(IT関連、漢字検定や日本語検定など)。

以前、書くと言って放置していた旅行については、この後書きますのでしばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA