遅くなりましたが、7月に彦根城へ行ってきました。
電車で約2時間と徒歩で30分ほど、おまけに途中で少し雨も降り、あまり観光に芳しくない中行ってきました。

まずはお城ですね。
20140719-1.jpg 20140719-2.jpg

お城は昔のまま残っており、とても楽しめました。
お城の中は写真撮影できなかったので、入り口前からの写真をひとつ。
20140719-3.jpg

次に向かったのは井伊家旧下屋敷の大名庭園「玄宮園」です。
静かなところを歩くと、本当に心が安らぎますね。
20140719-4.jpg 20140719-5.jpg

最後に、彦根城と言えばこの人、井伊直弼大老です。
20140719-6.jpg

今回、お城に庭園にと、かなり満喫できた小旅行でした。
ただ、近くにあると思っていた和食屋さんが2年以上前に閉店していたことや、いつもお城へ行った際には購入している金色のミニチュアを買うのを忘れていたことが、本当に残念でなりません。
前者はともかく、後者はそのうち一人で買いに行ってやろうと思っています(笑)。

明日更新できれば、9月に愛媛へ行った際のことを何回かに分けて書こうと思います。