何でもないようなことが幸せだったと思えるのは、何でもないような日々を送ったことがあるから

ブラウザに関する日記を書き始めてから、私のブログを訪れてくださる方がどんなブラウザを使っているのか、ひそかに興味がありました。
ということで、今年の1、2月を対象範囲として、アクセス解析で調べてみました(笑)。
ちなみに、フルブラウザをはじめ携帯からのアクセスや、ユーザーエージェントが不明だったものは省いてあります。
また、ユニークアクセス(同じユーザーが複数アクセスすること)も計算に入れていません。
なので、同じ方が何度も来ていることを考えると、結構偏った結果になっているかもしれません(^^;)。
さらに、ユーザーエージェントではどのブラウザを使っているかまではわかりません。
つまり、Tridentエンジンを使っているブラウザはIEに、Geckoエンジンを使っているブラウザはFirefoxにといったように、関連するエンジンを使っているブラウザはその本体側に含まれています(SafariとChromeのWebKitエンジンは厳密には別です)。
このことは、エンジン単位でしか判断できないということであり、今回とても残念でした。
これらを踏まえた上で、分析の結果を下図に示します。
browser.png
やはり、Internet Explorerがダントツですね。
実際のブラウザシェアに占める割合と同じぐらいです。
Mozilla Firefoxが少し多め、残り3つがちょっと少なめという結果でした。
ちなみに、IEをバージョンごとにみると、6が21件、7が46件、8が168件、9が1件でした。
IE6を使っているユーザーが、まだ結構残っているみたいです。
他のブラウザも、古いバージョンからのアクセスが何件かありました。
IEやFirefoxのユーザーは、セキュリティ面が特に危険ですので、早めのバージョンアップを(`・ω・´)。

さて、今日はわけあって私と妹だけの晩御飯でした。
ということで、ちょっと外食へ行ってきました。
あと1週間で、妹ともしばらく遊んでやれなくなります…(´・ω・`)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA