1年半におよぶ苦労の成果が、今ここに…

卒論発表会、ついに終わりました。
…まぁ、それからもう3日経ってしまっているんですけどね(^^;)。

私のゼミは一番最初だったので、昼前にはもう発表が終わりました。
緊張しましたが、自分なりにベストな状態で発表ができました。
学生からの質問にもしっかり答えられていた…と思いますし(笑)。
私のバイト先が近かったので、昼ごはんはそこでとりました。
うちの学科は4分野にわかれているため、発表も4つの会場で行われていました。
昼からは、興味のあるテーマの発表を聞くため、彼女と一緒にうろうろしておりました。
我々心理学の分野では量的研究のため、先行研究をもとに仮説を立て、それに基づいた検証を行います。
一方、ファッションやメディア、そして文化の分野では、書物や論文を調べ、そこにある背景や歴史などを考えていく質的研究がほとんどです。
そういった研究についての発表を聞くことは新鮮であり、またとても勉強になりました。

発表会の後は、ゼミ内で打ち上げです。
3回生数人も含めた大人数で、近所の居酒屋へ繰り出しました。
大変だった論文から解放されたこともあり、皆の表情が心なしかホッとしていたような気がします。
その半分ぐらいの人数で、2次会のボーリングへ。
卒業論文で大変な思いをした分、こういった場では思いっきり楽しまないといけませんからね( ̄ー ̄)。
とにかく充実した1日でした。

24、25日はゼミでの卒業旅行もありますヽ(・∀・)ノ。
それまでは、アルバイトと資格の勉強に励むとします(`・ω・´)。

コメントを残す