たまに世間と休日が同じだと、勝手な優越感がこみあげる

行ってきました、囲碁の会。
今回(昨日)は2回目だったのですが、何人かの方は前回もお会いしたので、だいぶ気が楽でした。

13時半ごろに私が到着した時は、幹事の方が級位者対象の死活講座をされておりました。
私も2つ年下の大学生(まだ初級者)と一緒にお勉強です( ̄ー ̄)。
そのあとは2人で置碁を打ち、生意気ながら布石に関してのアドバイスも軽くさせてもらいました。
それが終わって級位者の碁を見ていると、四段ぐらいの方が来られて、対局することに。
実は、同じぐらいの棋力の方と、面と向かって対局するのは初めてなんですよね(^^;)。
結果は黒番で1つずつ勝った後、最終局を私が白番1目半勝ちし、2勝1敗でした。
課題がたくさん見えた碁だったので、今後上達できる…のではないかと思っています(笑)。
3局目はペア碁のため一時打ち掛けになったので、そこで少し集中力が切れたのがお互いに残念でした(小ヨセだけだったので、私はほとんど勝ちが見えていましたが)。
19時ごろからは飲み会です。
正直、私はほとんどこっちがメインでした(いや、ウソです。笑)。
10人ぐらいで22時まで盛り上がったあと、私を含めた4人が先に帰路につきました。
次は8月29日に行われるそうです。
是非次も参加したいですヽ(・∀・)ノ。

今日は朝からお墓参りです。
毎年この日はしっかり晴れてくれるんですよね。
1時間ほどかけて霊園へ行き、私と母とでお墓を洗い、今年も元気だという報告をしました。
その後、霊園の上にある公園で妹と遊んでいると、バッタに遭遇。
20100801112011.jpg
昨年はトノサマバッタを見かけたのですが、写真が綺麗にとれなかったんですよね。
今年は昨年よりははっきり撮れたので、ここに載せます。

そういえば、帰宅したときにはガレージの天井に蝉がいました(見えにくいですが)。
20100801152609.jpg
こんなところにいるということは、やっぱりこいつも暑いんだろうね…(^^;)。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

コメントを残す