ここはまだ通過点にしか過ぎず、これからが本当の勝負

さて、とりあえず一段落したところで、ようやくブログを更新です(^^;)。

木曜はついに、卒業論文の中間発表です。
発表形式としては、ホール内にパネルを持って立ち、質問者が回ってきて自由に質問するというものでした。
なので、質問されない人は本当にされないという、2年前の私みたいなうらやましい人(?)もいるわけです。
まぁ、場所にもよるんですけどね。
前半と後半にわかれ、前半の発表中は後半の人たちが質問をします。
私は後半発表だったので、前半は質問者でした。
少なくとも3人に質問せねばならず、用紙に記入しないといけないんですよ(質問した証拠みたいなもんです)。
3人への質問が終わっても他の人に質問している人もたくさんいましたね。
もちろん、私は3人にしか質問しませんでしたけど(笑)。
後半の発表中は、他のゼミの先生や同じゼミの後輩、そして先輩である大学院生に聞かれて、結構充実しておりました。
先生や先輩に、「こうしたほうがいいんじゃない?」というお話もいただけましたしね。

発表会の後はゼミ(10人)で飲み会です。
今日はあらかじめバイトを変わってもらっていたので、何も気にせず飲めるんですよ( ̄ー ̄)。
そういうわけで、買い出しでもチューハイを買い、ビールもたくさん飲んで、祝杯としました(笑)。
その飲み会が終わってからはボーリングへ。
色々あって6人ぐらいになってしまいましたが、それでも3ゲームがっつりとやってきました。
ゲームごとの成績は毎度2位以下でしたが、総合成績では私が1位という嬉しい結果にもなりましたしヽ(・∀・)ノ。
とにかく約半日、とても内容の濃い、楽しい時間を過ごせました。

ただ、当然ながら卒業論文はここで終わりではありません。
これから本腰を入れて、しっかりと頑張っていかなければなりませんね(`・ω・´)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA