来年はあの場所に立っていると考えただけで緊張しちゃうね

まったく書かなかったんですが、月曜はうちの大学の卒業論文発表会がありました。
ただ、私たちは運営する立場であり、9時過ぎから19時前まで半日近く拘束されていたわけですが(´・ω・`)。
とはいえ多くの研究に触れることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

ただ、いくつか気になったことがあります。
まず、学部の人数が多いため、教室が4つに分かれて行われていたこと。
私は心理専攻のため、運営会場も心理分野の会場です。
しかしそれ以外にファッション・文化分野、メディア分野、そして心理分野も2つに分かれていたんですよ。
つまり、私は自分の会場の心理分野の発表しか聞けなかったんです。

そしてもう1つは、発表が終わり質疑応答の時間になった際、揚げ足をとるような質問が目立っていたことです。
「~と言いましたが、それは先行研究をさらに実証しただけなんじゃないんですか?」や、果ては「この研究はする必要があるんですか?」など。
そりゃあ質問することは大事でしょうけど、だからと言ってそんな言い方しなくてもと思えるようなことに突っ込むんですよね。
それも昨年私たちの立場で見ていた4回生、もうすぐ就職する方々がですよ。
否定しかできず、自分以外の価値観は認めないといった数名の存在が、残念でなりませんでした。

とはいえ、私たちも来年あの場で発表するんですよね。
今は全く先が見えておりませんが(笑)、私も見てくださる皆さんの心をつかむような発表をしたい。
改めてそう感じさせられました。

…とまぁ、そんな私もまずは説明会です(^^;)。
今日も説明会でしたが、今回のS社は社長や常務も来てくださっており、お話を聞かせてくださいました。
またフリートークで先輩社員の方のお話も伺うことができ、とても内容の濃い説明会でした。
今後の選考に是非進みたいと深く感じさせられる会社でした。

次の説明会は土曜です。
木・金はバイトがあるので(土曜も)、次に羽を伸ばせるのは日曜ですな( ̄ー ̄)。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

コメントを残す