About 2009

いやぁ、今年もいろいろありました。
世間では、偉いさんの言う25%削減は無謀だとか、どこかのダムを壊すだとか、とある5人組が上位3位独占とか、たくさんの変化がありました。
私自身もたくさんの変化がありましたが、昨年掲げた「日々の成長を目標に」生きていたのではないかと思います。

一番大きいのは、SEとして働きたいという「目標」がはっきりしたことですね。
未だに興味を持ったきっかけを思い出せないのですが(笑)、それでも私の心を揺さぶったことに間違いはありません。
自分が普段何気なく使っているアプリケーションやシステム。
これはパソコンだけにとどまらず、様々な業界の「これってすごい!」というシステム。
「こういうところがもっと便利になればいいのになぁ…」というシステム。
それらを新しい発想で作っていくプロセスに関わり、また作られていく様を見られること。
…考えただけで楽しいじゃないですか( ̄ー ̄)。
そのために、ITパスポート試験やC言語の勉強も始めております。
しかし、まだまだ多くを学ばなければいけません。
人生は勉強、私はこれから土俵にあがるんですから。

また、8月に別れるまでは、彼女と様々なところへ一緒に行き、一緒に楽しんだり、悲しんだりしました。
別れてしまったものは仕方ありませんし、今更どうしようとも思いません。
ただ、自分の未熟さを知り、さらに今後につなげていかなければいけないと感じられた、貴重な経験でした。
感謝以外の何物でもありません。
次に誰かを好きになったとき、自分はどのように接するのか。
たった1人とどのように向き合っていけるのか、今から楽しみです。

検定もたくさんうけましたし、アルバイトなのに1年で129万5412円も稼いじゃいました(笑)。
来年は、就職活動も忙しくなりますし、卒業論文も本腰入れてかからないといけません。
ただ、気負いすぎてつぶれないように、時折休みながら、程よく進んでいきたいと思います。
これらを踏まえて来年の目標は「人脈を広げていく」ことかな…(^^;)。

2009年もあと1日。
大掃除をする方も、1日中バイトだという方も、昼夜逆転な方も、どうぞよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA