in 京セラ & in 京橋

さて、昨日と今日は企業説明会があったので、京セラドームまで行ってきました。

この2日間を通して感じたことは、私はやはりSEを目指そうということです。
・ある企業が教えてくれた「こういう人が向いている」といった項目にかなり当てはまったこと
・コンピュータで何かするのが好きということ
・アプリケーションやソフトウエアがどのようにつくられているのかとても気になり、また実際に経験してみたいと思ったこと
・顧客の要望にこたえられた時の喜びを味わいたいこと
以上が主な理由ですが、これら以外にもっと重要だと思ったことが、「いつでもどこでも誰でも、気軽に使うことができること」です。

パソコンを導入できる会社とそうでない会社では、人件費や作業工程などが大きく変わってきます。
うちの母は保母さんなんですが、ずっと手書きでいろいろやっているんです。
それもいいとは思います。しかし、やはり作業場にパソコンがあるかどうか、パソコンのソフトを使いこなせるかどうかといった点は大きいと考えます。
作業効率だけでなく、利便性・即応性・機能性などの面から考えても違いは明白でしょうし。

とまぁ、そんな理由でこの仕事にやりがいを感じました。
SEと一口に言っても、私がやりたいと思った部分はシステムをつくる段階から運用へつなげる部分までです。
もちろん、最初は仕事を把握することですけどね( ̄ー ̄)。
これからは企業の方針や社風などをしっかり見て、さらに絞っていきたいと思います。

さて、昨日はそれだけではありません。
19時頃からゼミの飲み会がありました(12人ぐらい集まったかな)。
飲み会ならではのノリで、とても楽しかったです。
しかも、私は初めてフラフラになるという状態を味わいました(笑)。
中盤全然覚えてないんだよね…(^^;)。
ちなみに、私を含め5人ぐらいが、疑似キャバクラ(社長1人、嬢2人、ウエイター2人←私はここ)で盛り上がっていました。
ちなみに、この5人で2次会も行ってきましたよヽ(・∀・)ノ。

終わった後は友人と2人で地下鉄で帰ったんですが、最寄り駅までの終電を逃したんですよ。
なもんで、行けるとこまで地下鉄で行き、そこから友人と2人で最寄り駅まで歩きました(´・ω・`)。
しかも終電を過ぎていたため、駅の駐輪場は閉鎖。
次は家まで歩いて、結局帰ったのは2時頃でした・゜・(/Д`)・゜・。

…つまり、今日も行きは駅まで徒歩だったんですよね(笑)。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

コメントを残す