2022年の振り返りと2023年の目標について

今年も残すところあと数日となりましたが、これを読んでくださっている皆さんにとって2022年はどんな年だったでしょうか。
私はとにかく目まぐるしい1年でした。
そんな1年の振り返りをやっていきます。

アジェンダ

  • 2022年の目標と達成度
  • 2022年のトピック
  • 2023年の目標

2022年の目標と達成度

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる
    • 未達
  • 2021年以上の売上をあげる
    • 達成
  • Go to Everyone! 20周年に向けて機能追加やデザインリニューアルなどを検討する
    • 半分達成

1つ目については昨年の記事で「原因っぽいものがわかった」と書いたものの、改善せずでした。
食べる量や酒を飲む量はもちろんですが、そもそも運動不足なこともあり、中々難しいなと悩んでいます。
ただ、酒を減らすということは自分の性格上考えられないので、とにかく食べる量と運動不足をなんとかしようと色々やっているところです。
これについては後述します。

2つ目はありがたいことに達成でした。
今年はとても良い出会いがいくつかあり、中でもサービスを一からリリースできたことは良い経験にもなりました。
Product Owner のような立場をがっつりやったのも初めてでした。

今は上記ともう1件にメインでコミットし、他に細かい案件をいくつかやっているという状況です。

3つ目は半分達成(機能追加はできたがデザイン変更はできなかった)でした。
Go to Everyone! に関してはありがたいことに email や Twitter DM などでちょくちょくメッセージをいただきます。
その中で「カレンダーで予定を一覧で見られるようにしては?」というアドバイスをいただき、それならすぐできると思い早速実装してリリースしました。
機能面ではありませんが、Go to Everyone! の管理用サイトについてフロントエンドのビルドツールを Webpack から Vite に変えられたのも大きな改善でした。

2022年のトピック

ついに Nintendo Switch デビューしました。
付き合いで買ったものではありましたが、ゲームをこんなにやった1年はおそらく初めてでした。
特に11月にポケモン新作を購入してからは、土日はほぼ仕事休んでがっつりポケモンをやっていました。
形はどうあれ、週末にちゃんと仕事を休んだのも久しぶりだった気がします。

また、運動不足解消のために購入したリングフィットアドベンチャーをほぼ毎日やっています。
自宅でできるということや、ゲームしながら運動できることなどで楽しく続けられています。

エンジニアとしても振り返ります。
昨年ほどではないですが、OSS へもぼちぼちコミットできた1年でした。

また、Qiita アドベントカレンダーにも3記事参加しました。

遊びツールも作りました。

とはいえ、例年に比べるとイマイチな成果なので、来年はもう少し色々やっていきたいと思っています。

2023年の目標

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる
  • 2022年以上の売上をあげる
  • Go to Everyone! 機能追加やデザインリニューアルを検討する

いずれも引き続きかなという感じですね。

  • 週に1日は仕事を休む

を目標にしたいと思います。
休みをしっかりとりつつ売上をあげるというのは難しいですが、今まであまりメリハリをつけられていなかった自分への戒めも兼ねて目標としています。

まとめ

というわけで、簡単に2022年を振り返ってみました。
やり残したことを片付けて、気持ちよく新年を迎えたいですね。