げ、元気です…

Go to Everyoneの更新以外でブログを書くのはかなり久しぶりです。
皆さんお元気でしょうか。

私はなんとか生きてます。
とりあえず近況報告をいくつか。

確定申告

学生の時以来の確定申告でした。
とはいっても、学生の時は明細まとめて提出するだけ、かつお金は戻ってきた(還付された)ので気が楽だったのですが、
今回は個人事業主としてたくさんの書類をまとめて、おまけに税金を払う側です。

昨年の開業時に「青色申告承認申請書」を提出しており、その分作成する書類や記帳する内容が増えるので、これをまとめるのがかなり大変でした。
とはいえ、65万円の控除を受けられるのはとてもありがたいです。

昨年は歯医者での大きな治療があったため、医療費控除も受けられました。
他にもふるさと納税・健康保険料・社会保険料・国民年金などなど、意外と受けられる控除が多くてびっくりしました。
私はクラウド会計ソフト(弥生)を使っているのですが、これのおかげでかなり作業がスムーズにいきました。
会社員時代はなるべく無料サービスで済ませる癖がついていましたが、独立してこういうサービスにお金を払うことの重要さを改めて感じましたね。
2月中には提出を終わらせ、控えも戻ってきたので、何もなければ口座から引き落とされるのを待つだけです。

副業

「今年の目標」として掲げていた「副業の収入(案件数・広告など)を増やす」が早くも達成できました。
独立してからクラウドソーシングへ登録して、ちょくちょく提案していたのですが、
回数もあまり多くない、かつ日中動けないため採用されることもない状況が続いていました。
今年に入ってタスク・作業をするようになり、それに伴って積極的に提案を行っていたのですが、
1月中にめでたく提案が通り、そこからはずっと何かしらの仕事を請けている状況が続いています。
これ自体はとてもありがたいことなので、これからも続けていきます。

Webサイト更新

このブログのデザインを変更しました。
Go to Everyone! のほうはすっかり週1更新になってしまっておりますが、
引き続き長い目で見ていただけると助かります…。

最近寒暖の差が激しい日がずっと続いていますね。
皆さんも体調には気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA