京阪プレミアムカーに乗車してきました

8月20日に京阪プレミアムカーがデビューしました。
そのプレミアムカーに先日乗車してきましたので、宣伝を兼ねてこちらに書きます。

以前にも何度か淀屋橋~出町柳の旅はしていましたが、今回は京阪で初めて指定席を購入しました。
指定席の予約は特急停車駅の窓口かインターネット(京阪プレミアムクラブ)で会員登録の上可能です。
なお、インターネットでの予約はクレジットカードのみとなるので注意が必要です。

すでに色々なところで触れられているように、特急列車8000系の6号車のみプレミアムカーとして運用されています。
※ちなみに、平日にはライナーとして特急列車がすべて座席指定になるものがあります(この場合も6号車はプレミアムカー運用です)。

乗車すると、アテンダントの方が「ご乗車ありがとうございます」と迎えてくれます。
これだけでも力の入れようを感じられます。

座席ですが、1両に40席しか無いこともあり、結構ゆったりとしていました。
また、ドリンクホルダーや簡易テーブルもあり、まるで新幹線に乗っているようです。


手前のポケットにはパンフレットが入っていました。
販売されている(4000円)とブックカバー(2000円)はここでしか購入できません。

ひじ掛けにはコンセントがついています。
今回試すのを忘れていたのですが、無料Wi-Fiも利用できるようです。

大きい荷物を置いてもらえるスペースもありましたが、座席の上にある棚もなかなかの大きさでした。

途中の駅や車庫をしっかり見たかったのですが、ほとんど寝てしまっていました。
実はこの日、朝ご飯中に被せていた歯が割れてしまうというハプニングがありバタバタしていたんです。

無事出町柳へ到着。
帰りも予約していたので、一息ついた後乗車します。
淀屋橋と違い人が全然乗っていないので、ドアや車内をしっかり撮ることができました。

ドア

前から


後から


人が少ないうちにと思い、扇子を購入しました(アテンダントさんにその旨伝えると購入できます)。
ブックカバーはブラック・ベージュ2種類ありこちらも欲しかったのですが、

  • 数日前にブックカバーを書店で購入していたこと
  • 選びたかったブラックが売り切れだったこと
  • ずっと使っている棋士の記号扇子(王立誠九段)がそろそろ買い替え時だったこと

という点から扇子にしました。
上品な感じの箱に入っていましたので、使うのが不安です(笑)。

淀屋橋~出町柳区間だと、通常の乗車券+500円(淀屋橋~樟葉なら+400円)で乗車可能です。
乗車時間1時間ほどですが、ゆったり寛ぎながらの大阪~京都移動にはとても良いと感じました。
皆さんも、大阪・京都へお越しの際は是非ご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA