A(相手)、B(第三者)

自分の気持ちをBがAに伝えたとして、それが理由でAと気まずくなったとすれば、自分はどうするだろう。

私がその立場なら、まずAと直接話そうとします。
Bだって、やましい理由があって伝えたわけではないだろうけど、やはり伝わりきっていないことや、お互いがわかっていないことがあるはずだからです。
その上で決裂が生まれたとしても、お互いが納得いくまで話せば、それでいいのではないかと思うのです。

私が一番イヤなことは、「伝えなかったほうが仲良いままだったのに」といった、タテマエの友情です。
私自身が不器用だからかもしれませんが、そんな仲良しなんてとても必要とは思えません。
そんな友情なら、切り捨てたほうがお互い楽だと思うからです。

「言わなければわからない」 「やってみないとわからない」 私は今まで生きてきた中で、上記の言葉を何度も実感してきたからこそ、こう思うのです。