ってね、今日はさっきみたいなブログが書きたかったわけじゃないのよ。

「今日はライブなんで、ライブ中以外の会場の状況を伝えたいと思います!!」

…こんなメデタイ内容の前に、どうしても書きたかったことを。

「突発性難聴」

ニュースになった、浜崎あゆみさんの告白。

私はそれ以前から知っていたけれど。

(私の応援している棋士も、10年前からその病気です。)

この病気、なった人しかわからないんだろうけど。

正直、私にはわからないんだけど。

これから一生抱えていかなければならないということ。

それがどれだけ辛く、重いことなのか。

私たちに理解できないほどの大きな悲しみ・絶望を抱え、生きていくのか。

私たちに何が出来るのか。

今、私たちに出来ること――

それは、この病気を少しでも理解し、どうすれば当人の心を軽く出来るか。

当人がこれから生きていく上で、力になってあげられるのか。

それしかないと思う。

突発性難聴とは(Wikipedia)