海を越えても、見に来てくれる人がいる

先日、ロシアの方(Aさんとします)から「Go to Everyone!が403になっている」と指摘を受けました。
よくよく聞くとWebサイトを移行してからこの事象がおきているようで、このブログも同様の事象が発生していました。

色々調査していたところ、Aさんが「HostTracker」というサービスを利用して国別のアクセス結果一覧を送ってきてくださいました。
そこを確認すると、どうもロシアやドイツなどはすべて403になっている様子。

こういう場合、「以前不正アクセスがあった」などの対策として、サーバ側でアクセス制限しているケースがほとんどです。
レンタルサーバーの会社へ問い合わせたところ、やはりそのようになっていました。
htaccessで個別許可できるとのことでしたので、お話しいただいたようにアクセス制御の設定をさせていただいたところ、問題なくアクセスできるようになっていました。

丁寧に回答いただいたサーバ担当者もそうですが、わざわざ国別のアクセスまで調べていただいたAさんには本当に感謝です。
30日無料トライアルできるようなので、今はちゃっかりお試し利用させてもらっています。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

コメントを残す