やっちまったな!

昨日は昼から夕方までバイトだったんですが、それが終わってバイト先の中国の人としゃべってました。すると、色々日本に対して不思議に思ってることがあるみたいだということがわかりました。
私の中で印象的だったのは、日本で頻繁に起こる殺人や強盗といった事件についてのことでした。中国ではそんな事件がめったにないらしく、あっても喧嘩程度のものらしいです。まぁ、喧嘩はコミュニケーションの手段としても成立するので、「コミュニケーション手段の欠落」こそが、日本のそういった事件が頻発する理由の1つなんでしょうけどね。
他にも、そういった事件やニュースについて、日本人がどういう風に考えているのかもわからないとも言ってました。そこで私は「日本人はあまり重く受け止めず、自分のこととして考えないから」と答えました。考えるのはいつも自分の身の安全で、まわりのことを考えないんですよね。おまけに報道されているニュースについてもそこまで自分の意見をもってませんしね。この話をしたとき、彼は相当ショックを受けてましたね。でもそれが事実ではないでしょうか。みんながみんなそうではないのは当然ですが。

バイトから帰って、そこから気分が悪くなってきました。どうやら風邪引いたみたいですね。なんとか起きていようと11時まで頑張った挙句、結局寝てしまいました。今日もちょっと気分が優れませんが、それでもカラオケ行ってきます。

昨日もなんとか飯(まぐろたたき丼とおかずけんちん)つくりましたし、人間意外と頑張れるもんですよね。

↓当サイトのドメインは以下で取得しました。

コメントを残す