またまた前回の続きです。

次の勤務先が決まりました。
とはいえ、エージェントと顧客間で契約が済んでいないので確定では無いのですが、よほどのことが無い限りこのまま決まると思われます。
案件を探し始める前は色々と不安だったのですが、たくさんの案件をご紹介いただき、また様々なところで評価いただけたので、今後の案件探しにもしっかり活かしていけたらと思います。

今回は、いくつかお話いただいた中から、単価・勤務地・精算幅などが自分自身の要望に近いところに決めました。
やはり、提示された案件から"自分が"選べるという点はフリーランスの大きな利点だなと感じました。
ひとまず、1月中旬から勤務開始となるため、年始早々に税務署(開業届と青色申告承認申請書の提出)・市役所(国民健康保険と国民年金の手続)へ行かなければなりません。
前者は初めてですが、後者は以前の転職でも実施したためスムーズに進められると思います。

今日は過去同じ現場だったフリーランスの人たちと飲みに行ってきましたが、色々とお話を伺えました。
こういったフリーランス同士のつながりも、今後より大切にしていきたいと思います。