それでは後半です。

最終日は、仙巌園へ行ってきました。
入ってすぐにあった鎧です。
20140506-1.jpg 中の風景にとても癒されました。
20140506-2.jpg 以下は本館のまわりです(1枚目だけ彼女が写っています)。
20140506-3.jpg 20140506-4.jpg 20140506-5.jpg また、桜島が一望できるスポットもありました。
20140506-6.jpg 20140506-7.jpg 一通り堪能した後、西郷隆盛像をはじめとする銅像たちのところへ行ってきました(西郷隆盛像だけ遠方から撮ったのでかなり小さいですが)。
20140506-8.jpg 左下より、小松帯刀像(西郷隆盛像の目線の先にある宝山ホール)、島津齊彬像(照国神社内右側の広場)、島津久光像(島津齊彬像のさらに右側)、島津忠義像(島津久光像の手前)です。
その後は、お酒や名物などのお土産を買って帰路につきました。

今回だけでまわり切れなかった名所もたくさんありますが、内容としてはこれまでの旅行で最も充実していたのではないかと思います。
また機会があれば行きたいですね。