4日は卒論の調査第1回目を行ってきました。
結果としては、120人近くに回答をいただけました。
…ただ、記入漏れや5or6段階中全て同じ回答、挙句の果てには無記入なんてものもあり、結局使えるデータは100サンプルもありませんでした・゜・(/Д`)・゜・。
もうね、すごいやるせない気分です。
見落としによる記入漏れや何らかの事情(留学生など)による無記入は仕方ないんですが、全部同じ回答っていうのは本当にやめてほしいです。
それならいっそのこと無記入でかまわないんですよね。
質問紙も再利用できますし。
調査する側の気持ちにたてば、それぐらいのことはわかるはずなんですけどねぇ…(´・ω・`)。
まぁ、学生が相手な上に講義の後に行う以上はこんなもんでしょうし、ある程度集まっただけでも万々歳ではありますが(^^;)。

ちなみに、次の調査は火曜に行います。
ここでは50名ほど集まる…はず(笑)。