さて、昨日は13時から囲碁の会に参加してきました。
というのも、Mixiでやっている一種のオフ会のようなものです。
オフ会と呼べるものへ参加するのは初めてで、とても緊張しながら向かいました。

入ってみると、みなさん優しく接してくださいました。
年齢は父母ぐらいの世代の方から大学生の方まで、棋力も始めたての方から高段者の方までと、多種多様な方がおられました。
また、遠方からこられている方も結構おられて、改めてオフ会のすごさを感じさせられました。
私は四段ぐらいなので、教えることが多かったですね。
六段の方とも打ち、ペア碁や一色碁などイベントもあり、とても充実した5時間でした。
18時からは懇親会と銘打って飲み会です(笑)。
私のまわりは大学生ばかりになり、「チーム大学生」として話が盛り上がっていました。
碁を始めたきっかけや大学でどんな勉強をしているかなど、話題に事欠かない数時間でしたね。
機会があれば是非また参加させていただきたいと思います。

…ちなみに、ペア碁以外は全勝(拾い勝ちもありましたが)という、地味な記録も打ちたてました(笑)。