お久しぶりです。
今年も残すところあと2日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

例年やっている振り返りを書きます。

アジェンダ

  • 2020年の目標と達成度
  • 2020年のトピック
  • 2021年の目標
  • その他

2020年の目標と達成度

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる
  • 新しい Web サービスをリリースする
  • Go to Everyone! の認知度をあげる

1つ目は毎年立てている目標ですが、なかなか達成できなくて正直目標とするのも微妙な気がしてきました…。
昨年よりは良い結果になったものの、まだ1項目が正常範囲でないため継続するしかなさそうです。

2つ目はできませんでした。
既存サイトに関する改修(コード修正・コンテナ移行・CI/CD変更など)は結構色々やってたんですが、新規サイトを立ち上げるためのアイデアがあまり出てこなかったのが正直なところです。
ただ、こちらで書いた TwitterBot などのツール系は色々作れたので、そこで得られた知識・技術を活用して何か作れたらなとは思っています。
引き続き色々なことに挑戦していきたいと思います。

3つ目はまあぼちぼちって感じですかね。
Analytics で見ると、2020年1月に比べて少し上がったかな程度でした。
コンテンツが英語ということもあり、海外では結構認知してもらっているのですが、国内では囲碁人口の問題もありなかなか…という感じですね。
これも引き続き色々やっていくしかありません。
個人的に海峰棋院(台湾の囲碁組織の1つ)院長からコメントいただけたのはとても嬉しかったです。

2020年のトピック

コロナ禍による影響

今年はこの問題を出さないわけにはいかないでしょう。
在宅勤務をしている私は幸い仕事への影響はほとんどありませんでしたが、エンジニアの知り合いやお客さんの働き方はかなり変わったようです。
気軽に人に会えない・飲みに行けないという点では私の生活も変わりました。
毎年行っていたイベントの中止や飲食店の閉店は個人的にもかなり辛いものがありました。

趣味が増えました

前述のコロナ禍の影響でとにかく外出できないので屋内で過ごすしかなく、これまであまり観なかった YouTube を観る機会が増えたんですよね(それについてはこちらに書いています)。

その中で「麻雀」を覚えました。

VTuber の配信がきっかけだったんですが、いざ覚えてみるとめちゃめちゃ面白くてあっという間にハマりました。
元々囲碁のように「頭を使うこと」は好きだったのですが、囲碁とは考え方がかなり違うので脳の活性化にちょうど良いなと感じています。
麻雀を扱ったアニメやドラマでも意味がわかるようになりましたし、同じ VTuber ファンの方たちやお客さんと打つ機会もあったので、覚えて良かったとつくづく思いました。
囲碁は実力依存なので初心者が上級者に勝つのはまず無理ですが、麻雀は運次第で強い人にも勝てるというのは面白い点ですね。
最近は毎日時間を見つけては雀魂で打っています。

また、イラストレーターの方の画集を買ったり Twitter で気になった漫画家さんの漫画を買ったりしました。
画集は生まれて初めて、漫画もめちゃめちゃ久しぶりに買いました。

独立してから「空いた時間はすべて仕事」としてきた自分には新鮮な感覚でしたが、息抜きって大事だなということを今更ながらに感じた1年でもありました。

2021年の目標

今年の目標に対する達成度がひどいので、これらはすべて継続します。
そのうえで以下を追加します。

  • 既存顧客の稼働を上げる

現在契約している顧客は総じて稼働期間が長いです(ほとんど1年を超えています)。
これはとてもありがたいことですが、これまでは仕事を増やすことに注力していたため稼働時間を制御せざるを得ませんでした。

ただ、そもそも続けることってかなり難しいんですよね。
今年Go to Everyone!が18周年を迎え、続けることの大変さを改めて感じました。
また、色々頼ってもらえることは自分自身の勉強にもなりますし、基本的にベンチャーが多いので一緒にプロダクトを作っていけるという面白さからも、もう少しコミットしていきたいなと思っています。
もちろん、新規顧客獲得に向けて動き続けることはやっていくつもりです。

その他

仕事の稼働時間はすべて Redmine に記録しているんですが、調べてみると今年の休日は20日程度でした。
個人的には丸1日休みはいらない(時間を見つけて適当に休むので)と思っているので、結構休んだ方かなと思っています。
稼働時間的には昨年より200時間程度減っていたので、仕事と趣味のバランスが良い感じになってきたのかなとプラスに考えておきます。

毎年12月31日・1月1日はお休みしているので、今日の稼働を持って私は仕事納めになります。
皆さんも良いお年を。