2020年になりました(といってももう1ヶ月経ちますが…)。
2019年の目標を立てた記事を踏まえ、昨年を振り返ります。

アジェンダ

  • 2019年の目標と達成度
  • 2019年のトピック
  • 2020年の目標

2019年の目標と達成度

目標と達成度

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる

    • 達成度: 0%
  • 細かいことでも技術的なブログを月1件以上書く

    • 達成度: 100%
  • 勢いにまかせず、一歩立ち止まって冷静に判断をする

    • 達成度: 50%

1つ目は全然ダメでした。
こちらの記事でも触れたとおり、昨年2月から完全に在宅勤務になったのですが、これにより以下のような問題が出てきました。

  • 運動不足に拍車がかかった
  • 食事のタイミングが不規則になった
  • 家でお酒を飲むことが増えた

結果として、良くなるどころか2018年より悪くなってしまいました。
主にコレステロール値がまずいので、運動もさることながら食事に気を付ける必要があるのですが、1人だとこれがなかなか難しいです。
モチベーションの維持ができていないことがそもそも問題のように思うので、これを解決する方法を考えたほうが良さそうです。

2つ目は達成できた(記事を書いた2019年2月~2019年12月)ものの、月末になって慌ててネタを考えることが多く、目標としてはあまり良くなかったように思いました。
賞罰がかかっているわけでもないので、「書きたい気持ちになっているときに書く」ほうがスピードも質も良いものが書けるよなと実感した次第です。
ただ、これもやはり「書く」モチベーションをどう維持するかという問題になりそうな気はします。

3つ目は定量的な目標ではなかったので何とも言えませんが、特に大きな反省や後悔があったわけではないので50%としました。

2019年のトピック

在宅勤務のみになった

これが一番大きな変化でした。
通勤不要・好きな時に好きなだけ仕事ができる・飲み会が無い環境というのは私にとって素晴らしく、とてもストレスフリーに仕事ができました。
何より平日の日中に自由な時間があるのは嬉しいですね。
ありがたいことに多数のクライアントから仕事をいただいている状況ということもあり、もう常駐には戻らないだろうと思っています。

Web サービスを1からつくってリリースした

こちらにも書きましたが、割り勘したサービスを共有するためのサービスを作ってリリースしました。
今まで個人開発で色々やってきたものの、「誰かに使ってもらう」ことを考えてつくったサービスはGo to Everyone!ぐらいしか無かったので、色々と学ぶことができました。
残念ながら上記サービスはほとんど使われておらず、私自身も運用に興味を無くしてしまっていますが、今後のためにどこかでリリース後について振り返りたいなと思います。

整骨院へ行くようになった

以前も(会社員時代)通っていたことがあるのですが、ある時を境に行かなくなりました(仕事が忙しくなったとか引っ越すとかそういった事情だったような気がします)。
昨年6月ごろに肩の痛みがひどい時期があり、(以前と別の)整骨院へ行くようになりました。
そこから月1ペースぐらいで通っています。
歯医者にも2ヶ月に1回ぐらいのペースで通っていますが、この年にしてようやくこういったメンテナンスの大切さが実感できるようになってきました。

2020年の目標

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる

    • もはや目標としてはかなり遠いところにありそうですが、ひとまず継続します
  • 新しい Web サービスをリリースする

    • アイデアを出すところが自身の弱みかと思っているので、開発に限らずいろんなことに興味を持てるように動いてみようと思います
  • Go to Everyone! の認知度をあげる

    • 囲碁を打つ人にもあまり知られていない(特に国内の認知度が低い)ので、SEO 対策や色々なコミュニティへのアピールをしていこうと思います

あとは目標というか希望なんですが、「自己への投資」をもう少しやっていきたいと思っています。
先述した体のメンテナンスもそうですが、技術的な勉強もほとんどできていません。
フリーランスである以上「自分自身」が資源なので、自分のためになるものにはもう少しお金をかけていくべきだと感じました。

ちなみに、今日(1月31日)は毎年天ぷらを食べに行っています。
色々と書きましたが、とはいえ数少ないイベントは大切にしていきたいと思います。