昨日は22時からバイトだったんですが、ほぼ毎週月曜に来られる私より少し上ぐらいのカップル(夫婦?)が、先週も来ていたようで、お会計のときにそのことについて聞いてこられました。

男性「先週はお休みだったんですね。」 私「いや、先週は火曜日と代わったんですよ。」 女性「(男性に話すように)心配しててんね(笑)。」 私「ありがとうございます(笑)。」 男性「いてないからどうしたのかと…」 私「僕は元気です。ご心配をおかけしました(笑)。」

文字だけだと硬い文章ですが、実際は冗談っぽい感じで楽しく話してました。
接客をしていると、こういうのが嬉しいですよね。私はほとんどディナータイムからラストのお客さんしか会う機会がありませんが、私たちがお客さんを覚えるように、お客さんも私たちを覚えてくれるんですよね。ただ今回のケースは同じ曜日の同じぐらいの時間に来てくれて、しかもフロアーには私しかいないので、自ずと覚えるものなのかもしれませんが、それでもありがたいことこの上ないですよ。

月曜のラストはこの方々が来てくれることを楽しみに仕事してます(笑)。