お久しぶりです。
すっかり更新がおろそかになってしまっていました。
2018年の目標を立てた記事を踏まえ、昨年の振り返りを書きます。

アジェンダ

  • 2018年の目標と達成度

  • 2018年のトピック

    • クラウドソーシングでの仕事が軌道に乗った
    • 常駐を減らした
    • お墓を建てた
  • 2019年の目標

2018年の目標と達成度

目標

  • 月1本以上のOSSへのPR
  • 副業の収入(案件数・広告など)を増やす
  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる

達成度

上から順に20%、200%、-50%ってところですかね。
1つ目について、こちらにも書いた通り年初はある程度コミットできていましたが、仕事が忙しくなったこともあり後半は全くできませんでした。
2つ目は後述します。
3つ目はむしろ悪くなっていました(LDLが一昨年と変わらないぐらいまで戻ってしまっていました)。
昨年ついに30歳になったので、さすがに本腰を入れて対策していく必要があると感じています。

2018年のトピック

主に目標2つ目についてです。

クラウドソーシングでの仕事が軌道に乗った

昨年最も大きかった変化です。
本腰を入れてクラウドソーシングをやっていこうと思い、年初からタスク形式(アンケートに答えて1回数円レベルのようなもの)で作業をこなして少しずつお金を稼いでいたんですが、それとほぼ同時に開発案件の提案が通るようになってきました。
その後はタスク形式の作業を終了し、本格的に開発案件に関わるようになりました。
昨年は毎月何らかの依頼があった状況で、ありがたいことに今も複数のクライアントから依頼をいただいています。

常駐を減らした

上記の影響もあり、クラウドソーシングの仕事が増えるほど、週5での常駐が辛くなってきました。
エージェントには「次の契約からは週3(難しければ週4)でお願いしたい。難しければ最悪終了でも構わない」とお伝えしましたが、 現場からある程度評価いただいていたこともあり、5月からは週3(火~木)での常駐になりました。

しかしながら、年末には2019年1月をもって常駐を終了することが決まりました。
この話は別途書きます。

お墓を建てた

昨年のひそかな目標だったんですが、ついにうちのお墓を建てました。
私のためというより、祖父・祖母のお骨がずっと実家にあり、このままではまもなく還暦を迎える父母も行先がないという状況だったので、なんとかしたいと思っていました。
2017年夏ごろから動き出し、2018年3月には建立、4月には開眼供養を済ませ納骨することができました。
父母から(と間接的に叔母からも)とても感謝されたので、まあやって良かったかなという気持ちです。
私自身としても色々と知ることができたのでとても良い経験になりました。

2019年の目標

  • 健康診断の値をすべて正常範囲におさめる
  • 細かいことでも技術的なブログを月1件以上書く
  • 勢いにまかせず、一歩立ち止まって冷静に判断をする

1つ目は継続です。
先に少し書いた通り常駐が終了することもあり、これまで以上に体を動かす・食生活に気を付けるなど注意が必要です。
幸い歩くことは好きなので、リフレッシュもかねて歩く機会を増やしたいとは思っています。

2つ目は「アウトプットは大事だよね」ということです。
ただし、これを書いているのが2月末なので、実施は3月以降(できれば2月も)とします。
同時に「あれってどうやったっけ」ってしょっちゅう調べる羽目になるので、未来の自分や同じ思いをしている人のために残しておこうという思いもあります。

3つ目は定量的な目的ではないですが、私の性格が「気分屋・マイペース・かつ思い立ったら即行動」なので、冷静になったころにはすべてが終わった後というケースが結構あります。
即行動できるのは良い部分もありますが、個人事業主である以上「自分の判断が最終決定となることを理解しておく」意味で戒めとして書いています。

以上、簡単にですが2018年の振り返りでした。