いつでもいいような私事や、友達と遊ぶとかそういった理由で休む人が、「働きたいのに入れてもらえない」と怒るのは、どう考えてもおかしいですよね。
その結果休みのカブリが発生したりして、休み届けも出さずに働いている人が休みたいときに休めないという、訳のわからない事態が発生するんですよ。
「なんのための休み届けやねん」とは、私を含む後者の言い分ですよ。カブリが発生するなら、うまいこと他の人と交渉した上で休めってことです。その状況を避けるために新しい人を雇えば、自分達の枠は減るんですから。
店長だって、そうやって休み届けのない人からシフトを組んでいくに決まってるじゃないですか。私としてはそれぐらいわかった上で休んでほしいわけですよ。

「仕方ない理由」も時と場合がありますからね。